FXは業界動向を把握しておけばおk

FXの必勝法なんてないんだから、業者くらいちゃんと選べるようになろう。

FX業者への行政処分ってやつを知る

ベローチェにて

f:id:fx-uzeeee:20200806192927p:plain
大穴三郎太

この手の話、久々に出ましたねえ。

f:id:fx-uzeeee:20200806192855p:plain
てぃんぴーら

昔は結構ポコポコ話題に出てたけど、最近はみんな慎重にやってたんだな。

f:id:fx-uzeeee:20200806192927p:plain
大穴三郎太

いろいろ規制やガイドラインも整ってきてましたし、重大なものってありませんでしたよね。

f:id:fx-uzeeee:20200806192855p:plain
てぃんぴーら

今回はどんなんだか、ちょっと教えてくれよ。今日も頼むぜ

 

 

・FX業者に対する行政処分について

まず、この行政処分ってやつなんですけど、いったいどこのだれが出すのかってお話です。 基本的にFX業者は全国の財務局に登録申請を行い、受理された業者のみが業を営んでいですよーって仕組みになってます。

 

いまでは当たり前ですが、昔、まだFXに関する制度がそれほど整ってない時代には、勝手にFX初めて好き勝手にビジネスして荒稼ぎしてとんずら~なんてこともあったんですよ。おそらくネットとかで調べるとすぐに出てきそうですけど。

 

で、こりゃまずいって話でガイドラインが定められたり、登録業者じゃなきゃビジネスしちゃだめですおーてなったりしたのが現在で、それに違反するといろいろ怒られるわけです。それがいわゆる「行政処分」。

 

 

f:id:fx-uzeeee:20200806192855p:plain
てぃんぴーら

日曜夜に「倍返し」でおなじみの半沢直樹さんで片岡愛之助さんがやってるやつだな

f:id:fx-uzeeee:20200806192927p:plain
大穴三郎太

そうそう。あれは金融庁の検査官ですね(前半では証券取引等監視委員会でしたが、戻ったと言っていたので)。

 

 

・どうやってバレるのか

 で、どうなったら行政処分って話ですけど、ワタクシの経験と聞いた話を総合すると

①関係当局による検査で発覚する場合

②利用者からの苦情をもとに①が入って発覚する場合

③外部か内部か知らんけどタレコミをもとに①が入ってで発覚する場合

の3つになるかと思います。

 

まあ、基本的に悪意を持って業を営んでいる方はこのご時世いないとは思いますが、うっかりミスとか、見過ごしとかであちゃーってなっちゃうんですよ。その場合が「①関係当局による検査で発覚する場合」に当てはまりますかねえ。

半澤さんでご覧になった方もいらっしゃると思いますけど、関係当局の検査ってのは定期的に行われるのが一般的で、業界では「今年はオリンピックだからそろそろ・・・」なんて揶揄されるなど、なんとなく4,5年に1回来る感じですかね。

ただ、「③外部か内部か知らんけどタレコミをもとに①が入ってで発覚する場合」の場合は、いきなりきます。ほんといきなり。

 

その辺は多少大げさではありますけど、半沢さんのドラマが結構忠実に再現されていて、さすが池井戸さんという感じでもあるので、まだご覧になっていない方はぜひに。 

 

 

・2020年8月19日の株式会社FXプライムbyGMOに対する行政処分

 端的に言うと、広告表示が間違っていた(誤認)とかそういう感じです。

いきさつを見る感じでは「②利用者からの苦情をもとに①が入って発覚する場合」っぽいですね。

この部分は実際にFXやってる皆様にも関係することだと思いますので、また時間を取ってじっくりお話ができればと思います。

また、この手の発表は金融庁からのケースが多いので、興味のある方は

 

www.fsa.go.jp

 

とかをご覧になると、いろいろ掲載されていますのでよい暇つぶしになるかと思います。

 

 

 

f:id:fx-uzeeee:20200806192855p:plain
てぃんぴーら

最後雑だけど、次回にちょっとだけ期待しとくわ

 

 

 

 

 

こうしておっさんたちはアイスコーヒーでクールダウンして雑踏へと紛れていきました。