FXは業界動向を把握しておけばおk

FXの必勝法なんてないんだから、業者くらいちゃんと選べるようになろう。

どこがFX大手?ってオレに聞かれても

・街の蕎麦屋にて

f:id:fx-uzeeee:20200806192855p:plain
てぃんぴーら

やっぱり夏はおろしそばだよな

f:id:fx-uzeeee:20200806192927p:plain
大穴三郎太

鍋焼きうどん食ってんの見えないのかな?

f:id:fx-uzeeee:20200806192855p:plain
てぃんぴーら

そういえばこの前はFX活況だとか言ってたけど、業者は儲かってるのか?

f:id:fx-uzeeee:20200806192927p:plain
大穴三郎太

オフレコで聞いた感じだと、コロナ禍でだいぶウハウハみたいですけど。どことは言いませんが

f:id:fx-uzeeee:20200806192855p:plain
てぃんぴーら

オフレコとか言えば適当なこと言っても大丈夫だし、眉唾だな

f:id:fx-uzeeee:20200806192927p:plain
大穴三郎太

業者の状況とかって確かどっかが調べてたんでそれみてみましょうよ。

 

 

矢野経済研究所というところ

個人の思い込みは怖いもので、CMやっているからとか、ネットでバナーをよく見るからっていうだけでよいイメージになりますよね。もちろんそれだけお金かけられているんだからってところから言えば間違ってはいませんけどね。 個人的には産声を上げたときからFX業界を生暖かく見守っていたつもりでいたんですけど、自分の頭の中なんてしょせん都合のよい上書きと削除でできてますので。 客観的に業界俯瞰しないとですよね。 そんな時はこれですよ、これ。

 

Yano ICT | 有力FX(外国為替証拠金取引)企業17社の月間データランキング-2019年11月-

矢野経済研究所さん

 

 

 

矢野経済研究所さんっていうところが有カブローカーの動向を調ベてリリースしてくれるんですよ。 これ、ずいぶん前からみているような気がするのですけど、月次サマリーはもちろん、レポートとしても1年ごとに販売してます。10万円超えとかだから買いはしませんけどちゃんとしたレポート作っているのはここくらいでしょうか。

 

 

f:id:fx-uzeeee:20200806192855p:plain
てぃんぴーら

2019年11月ってあるぞ。鮮度大丈夫かよ。

 

 

・こまったことに

なんかぼそっと声が聞こえましたが、このレポート、2019年11月版からあとがみつからないんですね。実は執筆されている(と思われる)方とは面識があったので、連絡を取ってみたのですが、なしのつぶてなもんで、もしかしたら辞めちゃったのかな。 ともかく、矢野経済研究所さんのレポートはこれが最新ということで、このデータを見つつ、現状の業界勢力の整理でもしてみましよう。

 

 

f:id:fx-uzeeee:20200806192855p:plain
てぃんぴーら

半年以上前のだけど、仕方ねーよな

 

 

・3種類あるけど、まず見るべきは

このレポートでは「預り残」「口座数」「取引金額」でそれぞれランキングがでています。業者の規模間などを見るには全部見てみるのが良いとは思うのですが、ここでは一番わかりやすい口座数で見るのが良いかもしれないですね。 詳細はリンク先見るのが良いと思うので、ざっくりの所感ですが、

  1. SBIグループってずるいよね。→グループ全体の数字出してるから詳細よくわからんけどTOPってことで
  2. DMMだいじょうぶ? →一時の勢いが完全に失われてるし。
  3. GMOってさすがだね →安定株。

とこんな感じでしようか。 すでに新鮮味はないかもですが、業界を俯瞰するにはよいデータだと思いますので、ご興味のある方は中身見てください。

 

なお、ここにきて面白い動きも出ているはいるのですが、ブラックな話しても有益かどうかわからんって話もありますので、まずは有力各社の所感でも今後書いてみましよう。

 

 

f:id:fx-uzeeee:20200806192855p:plain
てぃんぴーら

結局CMとか出てるところがって話だよな。

f:id:fx-uzeeee:20200806192927p:plain
大穴三郎太

世の中、銭ですし。

 

 

こうしておっさんたち(片方は大汗)は晩飯を平らげて帰路に就くのでした。